世界各国を転々と住むように旅しながら生きる、旅フォトジャーナリストのKANAです。ヴィジュアルで魅せる旅フォトBLOG「JETSET TRAVEL LIFE」では、世界中を旅して出会ったとっておきの場所や人々のライフスタイルを、世界各国で一瞬一瞬を切り取った写真と共にご紹介しています。 そちらもぜひ、ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


世界のどこにも類を見ない、摩訶不思議な奇妙な形のジョシュアツリー。それが、カリフォルニアの砂漠の奥地に無数に生息している。

場所はジョシュアツリー国立公園。砂漠の中のオアシスリゾートとして知られるパームスプリングスの東に位置する。

日本ではジョシュアツリー国立公園はまだ有名でないかもしれない。だが、LAを始めカリフォルニアに住まう人々にとっては、ジョシュアツリー国立公園は小さい頃から馴染みの地であったりする。

ここは、絶景スポットとして知られている上に、キャンプ場としても有名なのだ。

画像: 国立公園内には9つほどのキャンプスペースが存在する

国立公園内には9つほどのキャンプスペースが存在する

ゲートを出発し広大な国立公園の中、数十分、車を走らせると、キャンプスペースに到着する。

ゴツゴツした巨大な岩がそびえ立つ隙間にテントを立て、昼間はBBQしたり、夜は天体観測して満天の星空を眺めたり、大自然の中アウトドアを楽しむことができる。

ふと辺りを見渡すと、皆、岩の上によじ登っている。そう、ここはロッククライミングも楽しめる人気の場所なのだ。

画像: 巨大な岩が辺り一帯にそびえ立つ。一つ目の絶景。

巨大な岩が辺り一帯にそびえ立つ。一つ目の絶景。

カメラを抱えながら岩をよじ登るのは怖かったが、普段だったらためらってしまうような行動も、ここにいると何でも挑戦できてしまう。思考が「危ない、やめようかな」とストップをかけるより先に、体が未知なる冒険とエクスペリエンスを求めて勝手に動いてしまうのだ。これが、大自然の持つ魔法のような力だと思う。頑張って上った先には、見晴らしの良い岩と砂漠が融合した絶景が待っていた。

画像: 人々を虜にするジョシュアツリー(通称Jツリー)は二つ目の絶景

人々を虜にするジョシュアツリー(通称Jツリー)は二つ目の絶景

しかし、驚くのはまだ早い。最大の絶景はこれからだった。その場所へは、例のジョシュアツリーが無数に点在する広大な平原を行く。右を見ても左を見ても、様変わりな風貌のツリーだらけだ。広大な国立公園の中、エリアによってジョシュアツリーの見かけが異なるのも面白い。

そして着いた、とある場所。そこに着いた途端、言葉を失ってしまった。気が遠くなるくらいにどこまでも広がる砂漠の大絶景。とうに終わりが見えようとしない。ここは地球の果てなのだろうか?まるで枯れてしまったかのような大地がしっかりとここに存在している。

画像: パームスプリングスが一望でき、標高約3500m級のマウント・サンジャシントも望める。3つ目の絶景

パームスプリングスが一望でき、標高約3500m級のマウント・サンジャシントも望める。3つ目の絶景

かつてはカリフォルニア在住の人々にとってのアウトドアを楽しむ場所であったジョシュアツリー国立公園。近年は奇妙な形のジョシュアツリーを一目見ようと世界各国からツーリストも訪れる人気スポットとなった。

世界にはまだまだ私達が知らない、今まで聞いたことも想像したことも無かったような植物や大自然が存在している。カリフォルニアを訪れるならジョシュアツリー国立公園で、風変わりなジョシュアツリー、岩々が連なる絶景、そして広大な砂漠地帯の大絶景の3つの絶景を堪能してみて欲しい。

ヴィジュアルで魅せる旅フォトBLOG
「JETSET TRAVEL LIFE」

jetsettravellife.com

取材協力:カリフォルニア観光局

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.