「今まで訪問した中で一番好きな国はどこですか?」
と尋ねられると、回答が難しいのですが、「素敵だった場所はどこか」と聞かれたら、答えは簡単!ギリシャのサントリーニ島です。

普段の私の旅行スタイルは、ホテルにゆっくり滞在することを目的にしているので、訪れたい場所、というよりも「訪れたいホテルがあるから、その都市へ行く」といった具合でデスティネーションを決めています。けれども、この地だけは特別でした。何気なく飾っていたカレンダーの中の1ページにあったサントリーニ島の写真を見て、いつか行ってみたいなと夢見ていました。

画像: 乗船したクルーズ船。3泊4日の旅でした。

乗船したクルーズ船。3泊4日の旅でした。

2011年の夏、ついにサントリーニ島を訪れることに。アテネ発着のクルーズ船に乗り、パトモス島、クレタ島、ミコノス島、クサダシ(トルコ)、サントリーニ島と5カ所を巡りました。当初、憧れだったサントリーニ島だけの訪問に絞ろうか迷いましたが、ギリシャの国自体初めて訪れるので、他の島についても知りたいという思いがあったのと、単純にクルーズを体験してみたかったこともあり、周回クルーズを選びました。結果、色々な島を効率よく廻れるので、少しの滞在時間でも各島の特徴が分かり、自分が再訪したいと思えるお気に入りの島を発見するのにとても効果的でした。

画像: イアの街。 カレンダーで見た景色がそのまま浮かび上がったかのようでした。

イアの街。 カレンダーで見た景色がそのまま浮かび上がったかのようでした。

サントリーニ島は、紺碧の海、真っ青な空、白壁のおうちーーーどこの角度から誰が撮影しても、絵になってしまうような素晴らしい風景が広がっていました。特に夕暮れ時が美しく、眩しいくらいキラキラと宝石のように輝いていて、「言葉にできないとはこういうことだ」と、景色を見て感動したのは、あの時が初めてでした。

画像: ブラブラしていると、この島の雰囲気に合うルックスの猫たちにたくさん出合う

ブラブラしていると、この島の雰囲気に合うルックスの猫たちにたくさん出合う

この島には、2つの街「イア」と「フィラ」があります。イアは、しっとりしていて、静かな大人の街。フィラは、ショップやレストラン、カフェがたくさんある賑やかな街で、若者向けな気がします。どちらも甲乙つけがたいほど素敵で、今度訪れるときは、それぞれの街に数日ずつ滞在してみたいです。

画像: フィラの街。絶景を見渡せるレストランがたくさん並ぶ

フィラの街。絶景を見渡せるレストランがたくさん並ぶ

華やかで、言ってしまえば、女性心を鷲掴みにしてしまうような’’わかりやすく可愛い’’絶景なのですが、あれから5年経った今でも、あの時の興奮が蘇るような絶景には出合えていません。 記憶に残る素晴らしい絶景に出合え、クルーズの魅力にもはまった忘れられない旅でした。

「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」    Ciel

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.