選ばれた者しか足を踏み入れることのできない、秘密の隠れ家ビーチ。旅人の間で噂されながらも、その正確な場所は誰も知らない……そんな伝説のビーチに勝るとも劣らない、隠れ家ビーチを紹介しよう。

海上からしかアクセスできない秘密のビーチ
Navagio Beach
ナヴァイオ・ビーチ〈ギリシャ〉

画像: 入り江の奥には、昔の難破船が佇む。まるで作られたかのような、フォトジェニックな光景だ

入り江の奥には、昔の難破船が佇む。まるで作られたかのような、フォトジェニックな光景だ

まずは、ギリシャのザキントス島にある隠れ家ビーチ、ナヴァイオ・ビーチだ。地中海に浮かぶ島々には、数多くの特色あるビーチが存在するが、このナヴァイオ・ビーチの一番の特色は、断崖絶壁に囲まれ、隔絶されたビーチであることだ。
地上からのアクセスは不可能で、訪れる者は船に乗って行くしかない。断崖に囲まれた入り江の奥にあるビーチには、朽ち果てた難破船が打ち捨てられており、それゆえ、このビーチは別名、SHIP WRECK BEACH(難破船ビーチ)とも呼ばれている。この特徴的な立地のビーチは、スタジオジブリの映画『紅の豚』に登場する隠れ家のモデルとも言われている。

ACCESS
首都・アテネからはバスとフェリーを乗り継いでザキントス島へ。ザキントス島の港からナヴァイオ・ビーチの崖の上まではバスかタクシーを利用、崖下のビーチへは船で。

映画『ザ・ビーチ』の舞台奇岩に囲まれた絶景ビーチ
Koh Pi Pi Lay
ピピ・レ島〈タイ〉

画像: 断崖絶壁に囲まれた入り江「マヤベイ」の奥にある白砂のビーチ。映画『ザ・ビーチ』そのままの世界だ

断崖絶壁に囲まれた入り江「マヤベイ」の奥にある白砂のビーチ。映画『ザ・ビーチ』そのままの世界だ

続いて紹介するのは、レオナルド・ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』のロケ地として脚光を浴びた、タイ南部にあるピピ・レ島。無人島にあるこのビーチも、周りを断崖絶壁に囲まれた入り江の奥にひっそりと佇んでいる。
アクセス方法は、人気ビーチリゾートのプーケットからボートを乗り継いで行けるものの、ビーチへのアプローチの際の眺望は、まさに隠れ家ビーチと呼ぶにふさわしいものだ。真っ白な砂浜に寝転がれば、文明社会から隔絶された気分を味わえるだろう。

ACCESS
プーケットから船で約1時間でピピ・ドン島へ。そこから更にボートを乗り継いで、無人島であるピピ・レ島へ。

干潮時にのみ出現するレア度満点なビーチ
Yurigahama
百合が浜〈日本〉

画像: 大潮の干潮時のみ上陸できる百合が浜。ビーチの出現スケジュールは観光協会などでも告知されている

大潮の干潮時のみ上陸できる百合が浜。ビーチの出現スケジュールは観光協会などでも告知されている

最後に紹介するのは、日本の与論島にある幻のビーチ、百合が浜。このビーチの特徴はなんといっても、干潮時にしか現れないことだ。島の東岸、大おお金がね久く海岸の1.5㎞の沖合に出現する百合が浜は、大潮の干潮時のみ姿を現す。
まさに選ばれし者しか足を踏み入れることのできない隠れ家ビーチだ。沖合の海の中に突如現れる白砂のビーチと、見渡す限りのエメラルドグリーンの海のコントラストは、ここにしかない絶景だ。

ACCESS
与論島最大のビーチである、大金久海岸の沖合に位置する。大金久海岸からは百合が浜が現れる干潮時のみ、ボートでアクセスできる。

 
 

 白い砂浜と青い海に包まれて、心の底からリラックスできる隠れ家ビーチは、旅人にとって永遠の憧れ。誰しもが自分だけの隠れ家ビーチを探しているのだろう。あなたにとって最高の隠れ家ビーチも、どこかにあるはずだ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.