「絶海の美しい島」と聞けば、どんな島を想像するだろうか? 輝く海に浮かぶ南の島? それとも欧州のリゾートアイランド? 美しい島は数多くあるが、人生で一度は訪れてみたい、島々を紹介しよう。

絵に描いたような夢の島
Jeep Island
ジープ島〈ミクロネシア連邦〉

画像: まるで海に浮かんでいるかのようなジープ島。島は白砂とサンゴのかけらに被われ、360 度青い海が広がっている

まるで海に浮かんでいるかのようなジープ島。島は白砂とサンゴのかけらに被われ、360 度青い海が広がっている

 まずはミクロネシア連邦にあるジープ島。トラック環礁の中にある、直径34m、外周100mの小さな島だ。
 青い海、白い砂浜、風に揺れる椰子の木……まるでファンタジーの世界から飛び出してきたかのようなこの島の別名は「おとぎの島」。島で起きることもまさにファンタジー。島を囲うように180度虹がかかる光景を、頻繁に見ることができるのだ。島はホテルBLRが所有・管理しており、島のコテージに宿泊できるのは一日最大12名。360度海に囲まれたこの島で、ハンモックに揺られ昼寝をしたり、白い砂浜で読書をしたり、夜には満天の星を眺めたり。小さな島だからこそ、目に映る景色を独り占めした気分になり、贅沢な時間を過ごすことができる。

ACCESS
日本からグアムまで約3時間半。グアムからチューク国際空港まで約1 時間半。空港からホテルBLRまで車で約20 分。ホテルBLRからジープ島までボートで30 〜40 分。

島に建つ一軒の家がさまざまな噂を呼ぶ不思議な島
Vestmannaeyjar
ヴェストマン諸島〈アイスランド〉

画像: アイスランドの南に位置するヴェストマン諸島は、15の島と30以上の小島・岩礁からなる。

アイスランドの南に位置するヴェストマン諸島は、15の島と30以上の小島・岩礁からなる。

 続いて紹介するのは、アイスランドにあるヴェストマン諸島のエリデイ島。一軒だけポツンと建つ家が印象的なこの島。「アイスランド政府が歌手・ビョークにプレゼントした」などと、さまざまな噂が飛び交ったことで有名な島でもあるが、島に建つ一軒の家は、実際はアイスランド狩猟協会の会員用ロッジ。不思議な形の断崖と一軒の家が、美しい無人島をさらに神秘性を秘めたものにしている。

ACCESS
日本から各国経由でレイキャビク空港へ。レイキャビク空港からヴェストマン諸島最大の島・ヘイマエイ島までは約20 分。

世界的にも珍しい二重カルデラを成す
Aogashima
青ヶ島〈日本〉

1785 年の天明の大噴火により、島は無人島に。島民が還住したのは約半世紀後の1832 年。

 最後に紹介するのは、日本の青ヶ島。東京から358㎞南に位置し、その人口はわずか160人ほど。断崖絶壁と黒潮の荒い海流により、かつては人を寄せ付けず「絶海の孤島」と呼ばれていた。クレーターのように凹んだ火口(外輪山)の中に、小さな山(丸山)があるのが青ヶ島の特徴だが、実はこの凹みは大噴火によってできたカルデラ。大きなカルデラの中に一回り小さいカルデラが形成された、世界的にも珍しい二重カルデラだ。ちなみに現在の島の住所はすべて東京都青ヶ島村無番地という、番地が存在しないこともおもしろい。

ACCESS
本土から八丈島へ。八丈島から青ヶ島まで連絡船「あおがしま丸」で約2 時間30 分、ヘリコプターでは約20 分。

  
  

 上陸するには難易度が高い島々。しかし、上陸したいという強い意志さえあれば、そこには夢のように美しい絶景があなたを待っているはずだ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.