自然が溢れるハワイという島には、素晴らしい絶景を見渡せる場所が島の各地に存在する。それはガイドブックに載っているものもあるし、ほぼどこにも掲載されていない、ハワイに住む者でさえ知らない場所だってたくさんある。

画像: 穏やかなノースショアの海

穏やかなノースショアの海

今回発見したのはオワフ島の北部にひっそりと存在する、ノースショアの絶景を見下ろせる隠れたスポット Pu'u O Mahuka Heiau State Historic Site。 実はこの周辺をドライブしていた時に、ある丘の上に人が立っているのを偶然目撃して、地図で行き方を調べ、ドライブしながら標識を探しやっと辿り着いた。

画像: 古代に使用されていた神殿の遺跡が残っている

古代に使用されていた神殿の遺跡が残っている

ここはただの絶景が見れる場所ではない、祈りの場なのだ。 地名にも入っているHeiauとは、ハワイ諸島での宗教関係の建造物遺跡の一般名称で、古代にハワイアン達が神に祈りを捧げる場所として造った神聖な神殿なのだ。ハワイアンは山、海、森などの自然に神が宿っていると信じていてた。その信仰を生んだのかもしれない、ハワイの山々は頂上がいつも雲や霧で覆われ、神秘的なエネルギーを纏い放っている。

画像: 看板が設置されていて、ヘイアウの歴史やネイティブハワイアンの考え方を学べる

看板が設置されていて、ヘイアウの歴史やネイティブハワイアンの考え方を学べる

こういったヘイアウは島の各地にひっそりと点在していて、 このヘイアウは1600年代に作られオワフ島の中でも最大規模。もともとハワイの神殿は質素で、家族や小さなコミュニティーのために建設されていたが、次第に人口が増えてコミュニティーが大きくなっていくにつれ、多くの人のための公共の神殿が建設されていくようになった。 そんなハワイの深い歴史が刻まれているこの場所から、ノースショアを見下ろすことができる。すぐ側には緑豊かなワイメアバレーがあり、その隣には群青色に輝くワイメアベイビーチが広がっている。

画像: 言葉にできない程の神秘的な光景

言葉にできない程の神秘的な光景

ノースショアを見下ろせる場所はなかなかないので行く価値あり。ノースショアに行き慣れている人も、新しい風景に出会えるだろう。Pu'u O Mahuka Heiau State Historic Siteは、ただの絶景を望める穴場ではなく、古来のネイティブハワイアンの誇りと魂が息づく神聖な土地だった。

旅フォトジャーナリスト KANA

ヴィジュアルで魅せる旅フォトBLOG
「JETSET TRAVEL LIFE」

jetsettravellife.com

★ハワイ渡航歴30回以上の私がおすすめする、ハワイの絶景ビーチ一覧。是非ご覧ください。
「HAWAII Best Beaches~ハワイの絶景穴場ビーチ」

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.